僕は扁桃腺が弱い

ホームレス寸前からのでんでんでんぐりがえし

あの日、他人任せの僕たちはトリクルダウンを本当に信じていたのか?~君の会社の従業員は、君の会社の商品を買えるのかい?~

迷ったんですが、このブログは経済講座にします。

 

僕はけっこう、「全てを恨んでいる系」の人間なのですが

最近話題の「ブラック企業」とか、「税金で不倫」とか

資本家・労働者・搾取・マッキンゼーゲバラといったことは

実はどうでもいい、というか、考えても仕方がないと思っています。

 

もちろん、なくなればいいですが、

立場が逆なら、だとしても、お互いに同じことをするだけでしょう。

 

 

「税金でずっぽし」できたら最高だよなーとか、鼻ほじりながら考えてます。

俺のスピード(早漏時々遅漏な不器用もの)も相当なもんだぜ。

 

 

こういう話題って、結局は長嶋の息子とか

「そういう人たち」の仕事を生むために存在するわけじゃないですか?

 

出版社・印刷業界・ベッキーとかっていうのは、

「ミックスフライとじ定食」を構成しているわけで

ワンフォアオールじゃないですか?

 

お人好しなのか?陰謀なのか?

 

で、本題なんですけど「トリクルダウン」の話です。

 

上のグラスからワインがこぼれると、下のグラスにこぼれて・・・ってやつ

 

ふつーに働いてたら、起こるわけないと感じるじゃないですか?

人間って、そんな優しくないでしょ?

 

「そんなこと起きなかったじゃん」ってことが話題らしいですけど

起こると思っていた方が、どうかしているでしょ。

 

そもそも「余った分を分けない人」じゃないと、会社大きくできないでしょ。

 

だから、「政策を考える人達」ってのは
「起こらないと分かっていて提唱した」ということもあるのかな?と

 

そういう話。

 

ゆりこ、それだけはいいと思うぞ。

 

なぜ今、唐突に、ホームレスになりかけの男が経済を語るか

それは美熟女の代表である「ゆりこ」が勃ちあげた性党の
マニュフェスト的なやつに「内部留保への課税」ってのがあったんですよ。

 

僕は支持政党って、生まれてから、これからもないと思うけど 

賃金を上昇させるのは、それしかないのかな?と。素人なりに思うわけで。

 

やるじゃん!って。

 

今問題になってるらしい、

「物価は上がってるけど、賃金は上がらない」という現象ってのは

「他社の賃金の上昇を期待して、自社製品の値段を上げている会社」が多いってことでしょ?

 

自分とことの従業員は、その商品を買えるのか?

そういう視点がない、悲しくない?

 

にっさん。やっちゃったね。

 

前に、「ユニ何とか」とかいう洋服屋さんの社長が

「これからの時代は、年収100万円の人と、一億の人が出てくる」

とか言ってたらしいですけど、その桁の数の違いの根拠はなんなんだろう?と。

 

「人の100分の1の価値の人」っているのでしょうか?

 

切なくないですか?

 

かく言う僕も、「スリムフィット」は「おきに」です。

 

火星に行く前に砂漠をなくそうよ

 

で、またワインの話に戻るんですけど。

 

むかしむかし貧しい村があって、引っ越しをする家庭があって、

 

「選別として、みんなで1杯ずつワインを贈ろうよ!」という話になって、

 

樽を用意して、「明日までに随時注いでおこう!」ってなって、

 

引っ越した後に、新居で樽を開けたら、全部水だったって。

 

「自分だけ水を入れても、ばれないだろう」という人がいて

 

みんなそういう人だった、というお話を聞いたことがあるんです。

 

「パスカル」って人はすげーなと思ったので更新。最近変わったことと変わらない思い~誰にも甘えられない環境に身を置きたかった~

本気で何かに打ち込んでいる人は、ブログなんかやらない。

 

その対象がブログだとしたら、そんなんだから

「プロゴルファー」とかいう、ご機嫌な商売が成り立って

「責めのゴルフ」とかわけ分かんないことほざくねん。

 

「遊びを仕事に」とか言ってる人間の、気持ち悪さったらない。

 

でも、「ねりからし練り師」とか、

「ふりかけ振りかけ師」とかは、確かにいないから

「まねたいず」できる商売なら、「職業」と定義できるってことかな???

 

今回はマジでお金がなくなって、久しぶりに泥臭い毎日を生きている僕が

気付きはじめたマイレボと、変わらない熱き想いについてのメモ。

 

自分は限界まで努力して生きてこなかった

 

これ自体は、全く反省していません。

 

でも、なんだかんだ言って、

1日15時間は、何か労働的なことやってるから

それほど頑張っていない、というわけでもない。

 

相変わらず、生きる気力がわかないから

どうしても努力に対して、価値を見出せない。

 

これは発展途上国の、底辺を生きる人間の心理にも似た

どうせ俺なんて、頑張っても意味がない、みたいなものからだろう。

 

日本に生まれた時点で幸せだ、甘えるなという意見。

 

GOMOTTOMO!

 

この感覚は、お金があった時よりも悪化している。

 

当然なのか?

 

お金があった時も、生きていいるのはやだなーと度々思っていたので

ないほうがマシなのかな?と思ったこともありますが

やっぱりお金自体は、ないよりあった方がいいに決まっている。

 

 

労働時間(だと思っている)と、収入はそれほど関係ない。

 

これはね。知ってた。

 

僕も「そこそこ好きなことで、けっこう食えている時代」があって

その時は、働いている感がないけど、けっこうお金が貰えることもあった。

 

「値段見ないで頼んじゃう状態」になっていた。

 

そして今さら気付いた。

 

スーパーの野菜は、毎日価格が変動する。

 

大切なことは「考え方」なのではないだろうか?じゃあもう俺はおわr・・・

 

相対的には、お金がない現在の方がサバイバル感があって楽しいっちゃ楽しいです。

でも、そこまでして生きていたくもない。

 

だから、サバイバル感には意味がない。

 

それよりも、金が欲しい。

 

でもお金がないと、ごはんが美味しい。

これは完全に「感じ方」の問題。

 

じゃあ、お金がない方が感覚が研ぎ澄まされるってこと?

 

でも、それでも、お金は欲しい。

 

じゃあ、ご飯が美味しくなくてもいいんだ。

 

それもやだ。

 

基本的には、労働というのは、食料を買うためにするものだ。

 

しかしながら、マルクスは、労働力の再生産には

ただ生きていく(食べる)だけなく、「明日への活力」が必要と言った。

 

それは「娯楽」といったものを指すようだが、僕は希望だと思うんだ。

 

生きるためには、希望が必要だ。

 

もちろん、「相対的な味覚」も希望の1つ。

 

味の素ってのは、僕達が思っているよりも偉大なものなのかもしれないよ。

 

悲しいのは、この反省を活かせない可能性が高いこと。

 

おれは、

 

烈海王だったのかもしれない。

 

タイトルにもありますが、最近また本を読んでいて

パスカルって人が、すごいいいことばかり言ってることを知ったよ。

 

みんなも読んでみたら?

 

 

PS:

「読書家」って昔からいるけど、まねたいずが難しいよね。

 

評論家とか、人間の屑にならないとお金が稼げないらしいよ。

 

プライドも偏見も金の前には、無力ってこった。

面白いこと、ためになることは、だいたい他人のブログに書いてあるから、誰も書く必要がないという矛盾

お久の更新っす!

 

起業の準備で忙しくて

なかなか更新できず、すいません!汗(←誰も読んでないっつーの!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

 

自分のための更新!!!

 

これが今の俺!

 

 

超いいかげんな再現ですが、こーゆーの見なくなりましたね。

読んでる時は、うぜーなーいてーなーと思ってましたが

こういった文化が失われていくのも悲しいです。

 

ほんと、みんなカッコいいことしか言わなくなってしまった。

昔はヒステリーな愚痴をブログに書き込んでいる女の子とかいっぱいいたじゃん?

 

今見ないよねー。

 

そういうの1回でもやっちゃうとダメなんだろうね。

 

「ぶらんでぃんぐ」っていうの?

 

崩れちゃうんだろうね。

 

で、タイトルの件ですが、まさにその通りなんです。

大変なことに気付いてしまいました。

 

ついったーとかでリツイートされている

「クスっとくる話」とか「名言っぽい格言」とか、大体すでに誰か言ってます。

 

これは、あらゆるノウハウ・脚本とかにも言えますが。

 

遅い時代に生まれた人って、当然のことながら不利です。

 

江戸時代には、エヴァなんて誰も知らなかったはずです。

 

ライト兄弟がいなくても、誰か飛行機は使ったでしょう。

だから、無理して誰かやる必要もありません。

 

まあ、ジョブズは特別かな(笑)

イノベーション起こしてー。

 

ライザップとかの話でも出てきましたが

ダイエットに関するノウハウは、すでにあらかた出てます。

 

というより、食べないで運動すれば、必ず痩せます。

 

ノウハウよりも、「やらせる」ことが受けたんですねー。

 

ゴイスー。

 

っていうのすらも、ライザップ以外にも溢れてますね。

 

もはや、打つ手なし。

 

でもねー、誰か「最初に」やる人が必ずいるはずなんです。

やっぱ、ジョブズパイセンゴイスー。

 

「生きる意味」について向き合ってしまった8月

 

中二病全開を承知で、「生きる意味」について、全く分かりません。

 

分かっている人なんかいないと思いますが

それでも生きていくって、すごくないですか?

 

意味がないのに、なんで生きていけるのか?

 

学生の頃から、ずっと考えています。

 

というより、忘れていました。

 

そして、思い出しました。

 

というのも、

 

最近は日雇い労働なんかもあり、会社員の方と方達と

同じ電車で輸送されてたりしますが、「通勤ラッシュ」がヤバいです。

 

生きる意味も分からず、あれに耐えてるのは理解ができない。

 

ブロガーの人達みたいに、バカにするために引き合いに出しているわけではなく。

なんで、乗れるのか、わからない。私だけでしょうか?

 

そして思い出したのです。

 

希望があるから、我慢ができる。

 

そ、それが希望なのか?

 

我慢は全くいいことではありませんが

我慢をしなくて済むのは、特別な才能のある人間だけでしょう。

 

みんな何かしら我慢してます。

 

その我慢の先に、何らかの希望があるから、我慢ができる

つまり、希望があるから、生きていける。

 

www.youtube.com

 

「我慢」って、不倫のことだったんですね。お察しします。

 

ただし、こう単純に考えてしまうと

 

「希望のない人間は、生きている意味がない」

 

という結論に行きついてしまいます。

 

だからあまり考えないようにしましょう。

 

あー当てのない旅してー(笑)

 

上にも挙げましたが、詐欺師の人達の常套句で

「一生満員電車に乗り続けるんですか?」みたいのがありますが

あれって、東京に住んでないと分からないですよね?

 

電車の中で死んだ目を・・・

 

とか、理解できるの東京ピーポーだけです。

 

まあ、整形女に「ファインドマイトーキョー」とか言われたら

死にたくなってしまうのは、仕方がないです。

 

ホント電車の中の広告は、すべて映画の予告編にして欲しい。

で、映画の前の予告編は撤廃。

 

これこそが、東京に住む僕らなりのソリューションじゃないですか?

 

東京は、希望と絶望が交錯する街です。

で、やっぱり絶望の方が多いはずです。隠されている、隠しているだけ。

 

家賃も高い。

あらゆる意味で消耗してしまうのは、確かに否定できません。

 

ホームがレスするのであれば、「旅人」もありかな?と思い

準備中です。(←誰も聞いてないっつーの!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ